このブログは今後は更新されません。FE.labsにてWordPress向けの記事も更新してゆきますのでよろしくお願いします。
今後このドメインは、ファーストエレメントのWordPress関連業務のブランドサイトとして近くリニューアルする予定です(2012/8/24)。
カテゴリ&タグ&カスタムフィールド&年月&キーワードで絞り込み検索ができるプラグイン『FE Advanced Search』

Category:お知らせ/日記/その他

WordCamp Tokyo 2008、行ってきました。

2008-9-25
WordCamp Tokyo 2008 #1

WordCamp Tokyo 2008 #1

もう1日経っちゃいましたが、一応レポートというか報告を(追記:途中で頭痛がして寝てたら一昨日の話に…)。

昨日9/23(火)、デジタルハリウッド渋谷校で「WordCamp Tokyo 2008」が開催されました。
結構女性の方も多く参加されてましたね。

WPフォーラムでもおなじみの方々に直にお会いして話すという経験をすると、今後より一層WordPressが自分の生活の中に染み込んでいきそうな、そんな感覚がしました。一度旅行に行くと、そこが自分にとって”特別な地”になる感じでしょうか。

自分は、仕事の90%をWordPressに依存したりプラグインつくったりブログ書いたりとコミットしている割には宣伝下手というか、認知されていないだろうなぁという気持ちがあったので、今までの実績やら自社のロゴやら有料プラグインの告知やら印刷して名刺と一緒に配りましたよ(数量の関係で一部の方のみ)。まったくスマートぢゃないですが、少しでも知ってもらおうと。とにかく、WordPress大好きなんです!笑

続きを読む »

WordCamp Tokyo 2008 開催!

2008-9-4

ついに、日本初のWordCampイベントが開催されるそうです!

WordCamp Tokyo 2008 開催のお知らせ (2008/9/4)

日時: 9月23日(火・祝)午後1時~5時(12時半開場)

会場: デジタルハリウッド渋谷校
渋谷区道玄坂2-25-12 道玄坂カブトビル4F・5F(地図

内容: ユーザーや開発者によるプレゼン、抽選会など

予定されているプレゼンの一部:

  • Automattic 社スタッフによるプレゼン
  • テーマカスタマイズのコツ
  • 携帯サイト作成について
  • 教育現場での WordPress/WordPress MU 活用実例
  • 公式プラグインディレクトリ参加方法

詳しくは上記サイトでご確認ください。

とりあえず申し込んでおきました。長野からですが、ひさびさにオノボリしまっすっ。夜7時から懇親会も行われるそうです…うぅ、時間的に厳しいか。でも参加したい。

WordPressに移行完了しました。

2008-8-9

いつもご覧いただきありがとうございます。

ついにこの「WordPressカスタマイズメモ」が、ようやく「WordPress」で稼働し始めました。“メモ”用に始めたとはいえ、「WordPress」のことを「Seesaa」ブログに書いていることに軽い罪悪感?や恥ずかしさを覚えつつここまできました。。。(いや、シーサーブログは全然悪くないし、嫌いじゃない)

これからはこのブログ自体を実験場としてあれこれ試してみたいと思っていますのでこれからもおつきあいの程よろしくお願いいたします<(_ _)>

さて。使用しているWPのバージョンは2.6です。

ケータイサイトも「Ktai Style」を使わさせていただきました。とりあえず“入れただけ”の状態でまだ確認もしてないのですが。

広告類はウィジェットとページ機能で管理し、PHPのmt_rand関数でランダムに表示しています。Googleアドセンスは記事数・文字数に応じて表示/非表示を変えるようにしてあります(一部調整中)。

jQueryも遅ればせながら一部に使ってみました。カテゴリなど一覧表示した際に、青い三角のボタンをクリックすると本文(more以前)をページのリロードなしでスライド表示します。カテゴリ表示や検索時は、より一覧性を高めるために本文は畳まれていたほうが良いのでは?と考え、jQueryを使ってみました。が、実装の仕方がスマートじゃないのだろうけど、遅い回線orパソで表示すると一旦本文が表示されたのち隠すのが見えてしまいます(汗 直したいです。

タグ類がおかしなことになっています。「アクセス」なんてタグは付けた覚えはありませんが、これはSeesaaからエクスポートされるMT形式のログの「KEYWORD:」という項目に入っていた内容です。てっきりこれがSeesaa上のタグかと思いきや、本文から自動抽出された(広告表示などにも使われている)データなのです。Seesaaにも問い合わせましたが「仕様であり今のところ変更の予定はない」とのことでした。残念。追って調整していきます。

今後、ブログ内の画像を自動抽出&記事へリンクや、Flash+WP管理によるフォトギャラリーのオリジナルプラグインも使用してみたいと思います。

デザイン面では、あらためてリキッドデザインを勉強しなおして「固定幅ダブルサイドバー+フレキシブルなセンター」さらに最大幅1200pxをmax-widthで設定してみました。min-widthは設定してありません。極力どんな画面サイズ&文字サイズでもレイアウト崩れが最小限になるようがんばってみましたが、いかがなものでしょうか。

個別記事の古いSeesaaのURLは、.htaccessでリダイレクトするようにしました。feedのURLもリダイレクト設定しましたがAppleの「Mail」では登録時にエラーが出て古いURLは登録できませんでした。不具合が出ていたら申し訳ありません。。

移行したばかりのため、リンクエラーやその他不具合が出てご迷惑をお掛けするかもしれませんが、お気づきの点があればコメントしていただければ幸いです。

帰ってきた「Customizable Post Listings」

2008-4-6

Customizable Post Listings」「Get Custom Field Values」「Auto-hyperlink URLs」など、有名なWordPressのプラグインを開発してきたcoffe2codeがリニューアルされ、上記プラグインを始めとする多数の新しいプラグインの発表とアップデートが行われ「ている」ところです。

というのは今、

続きを読む »

WordPress 2.5 正式版リリース

2008-3-30

WordPress 2.5 がリリースされました。併せて、公式サイトのデザインもリニューアルされました!新しいWordPress 2.5と同じデザインですね。
WordPress.org

ダウンロードカウンターはam1:49現在「36289」…と打っているうちに数秒単位でどんどんカウントが上がっています。

日本語版はこちらのサイトで待ちましょう→
WordPress | 日本語

続きを読む »

WordPress Japanが閉鎖

2008-3-28

すでにご存知の方も多いかと思いますが、「WordPress ME」を開発してきたWordPress Japanが、3月末で閉鎖されるとのアナウンスがありました。26日発表で31日クローズとは急な話だけど。

ところでこれは”WordPressの日本語版がなくなってしまう”という話ではなくて、”本家”のWordPressの日本語版が充実したので役目を終えたということなのだと思います。

これからはこちらを参照することになります→
WordPress 日本語ローカルサイト

続きを読む »

WordPressショップに新作マグカップ。

2008-2-9

WordPress関連のグッズが買える「WordPress Shop」に、新たにマグカップが追加されたようです。

2113426525_807c0e8d3e.jpg

WORDPRESS FOOTED BISTRO MUG WordPress Shop

10ドル(USD)。

んーグッドデザインですね。
でも間に合っているのでTシャツが欲しい。パーカーもあります。
世界中に配送してくれるようです。

#マグカップはWordPress Shop WORLDには追加されていないので米国外ではまだ買えないのかもしれません

独自ドメイン取りました。

2008-1-10

そろそろ独自ドメインを持とうと思い、昨日取りました。

http://wpcms.jp

ブックマークに入れてくださっている方はお手数ですが再登録をお願いします。

今後は、この独自ドメインと従来どおりhttp://wordpress.seesaa.netどちらでもアクセスできます。格安ドメイン取得サービスの「バリュードメイン」で790円/年。DNS設定でシーサーのIPにポイントして、シーサーの独自ドメイン設定でひもつけています。
※まだDNSの設定をして間もないので、上記ドメインでアクセスすると時々バリュードメインのトップページが表示されることがあるかもしれません。

ドメインが変わればGoogleのページランクも変わるし、シーサーみたいな無料ブログサービスでは.htaccessファイルの設定もできないと思うのでページランクの持ち越しもできない。seesaaのドメインでどんなにページランク稼いでも、将来どこかのブログへ’お引っ越し’するとページランク’0′からやりなおしになってしまうわけです。以前ほどGoogleのページランクの重要性が取り上げられなくなったけど無視はできない。またドメイン取得からの経過時間(歴史)も見られるので早めに取っておきたい。全然早くないですけどね(笑

それに、そもそも「WordPress」のこと書いてるのが「Seesaa」というのもね。

バリュードメイン管理のドメインからシーサーにURL転送する場合は、次の記事が参考になります→
バリュードメインでDNS設定(シーサーブログ編)
■シーサーのヘルプページ
独自ドメインの設定方法は?

バリュードメインのDNS設定に「a * 59.106.28.131 wordpress.seesaa.net」と記述。(wordpressの部分はそれぞれの設定)

今年もWordPress。

2008-1-10

あけましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願いします。

去年はこのブログの見られた方からもWordPressCMSとして利用したポータルサイトや企業ホームページの制作のご依頼をいただきました。本当にありがたいことです。

なかなか更新できないこのブログですが、更新していなくてもじわじわと1日あたりのアクセス数が伸びていて、WordPress人気も少しずつ上がってるのかな、と感じます。
今年はもう少し更新頻度を上げていきたいと思ってます。

エックスサーバーXserverで他社SSL証明書は使えない;

2007-7-2

現在、あるお客のショッピングサイト(本/書籍)をZenCartで構築中なのだが、レンタルサーバはエックスサーバーを利用している。独自ドメインでクレジットカード払いにも対応していく予定なのでSSL証明書を取ろうと思っているんだが、エックスサーバーでは現在、SSL証明書の発行代行サービスを停止中。

なので、他社(OpenSSL.jp)にて取得して、エックスサーバーで利用出来ないかと考え、先程サポートに問い合わせたところ、「他社で取得した独自SSLは当社サーバで利用できません」ということでした。。。

たとえ有料でも対応してもらわないと、つまりは「エックスサーバーでは現時点でSSL証明書付きの独自ドメインサイトは運営できない」ということですね。設定料2万円くらいまでなら出すんだけど。

とりあえず共有SSLで様子を見てみます。


無制限機能盛りだくさんのレンタルサーバー – Xserver(エックスサーバー)

※コストパフォーマンスは良いと思うんだけどね。SSL証明書使えないのは特にビジネスユースには大きな欠点だなぁ。


うっかりWordPressカスタマイズメモに投稿してしまったよぅ;
実はZenCartカスタマイズメモという別ブログを始めました。そっちに投稿するつもりだったのに。良かったら見てくださいませ。(まだ昨日からですが)

WordPress ME 2.0.6 リリース

2007-1-8

ME 2.0.6 リリース WordPress Japan DB (07/1/8)

WordPress日本語版の最新バージョン 2.0.6がリリースされた模様です。
ついにSafari(Mac専用のWebブラウザ)で「クイックタグ」の使用が正式サポートされたとのことです。

ダウンロードはこちらから

CATEGORY

ARCHIVE

2017年11月
« 12月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930